動画解説付き!プロもやっている練習「体重移動」をマスターしよう !

こんにちは!

今回は野球技術の「体重移動」というお話です。

私たちのバッティング教室でも良く行い、
練習に取り入れている
「ワンレッグ」という練習についてご紹介です。

このワンレッグというバッティングの練習が
「体重移動」の練習になります。

バッティングの基本がわからない、
打てないけどどう練習すればいいのかわからない、
これでいいのか不安、

なんて声は良くバッティング教室を
開催していてもよくご相談受ける内容です。

指導者によっても同じ練習方法を言っていても
表現の仕方が違うだけで選手は「違うこと言われてる?」
となって混乱する事もしばしばありますね。

このバッティング練習は特に器具や道具も使わずに出来る、
バッティング上達方法になりますので、
ご自宅や普段の練習に是非取り入れて見てくださいね!

《バッティングが上達する為に必要な体重移動》

-体重移動はなぜするのか?-

では体重移動とは?という事になりますが、
一般的なイメージにおいて体重移動は

力をぶつける事によって、より遠くへ飛ばしたり、強い打球を打つ、力強くスイングをする」

という風にイメージされている方が多いと思います。
もちろん体重移動にはその様な効果が期待できます。

所謂「タメ」と「ステップ」により力をぶつけていくわけですね。

もうひとつ体重移動の重要な役割は、

「バットの軌道を理想的にする」
という効果があります。

理想のバットの軌道は実動作としては、
ある程度ボールに対してレベル(真っ直ぐ)スイングしていく必要があります。

-バットのスイング軌道はフラットに-

良く、「上からたたけ」「最短距離でスイングする」
という様に指導される方も多いかと思いますがあくまで
「感覚としてのスイング」です。

プロ選手や、打率の高い選手の特徴を見ると
実動作として本当に上から叩いてスイングしている選手はいない様に思います。

本人がその感覚で打てればOKかと思いますが、
実動作としては正確な表現ではないと考えています。

基本はバットとボールのコンタクトを
広く・多く・長くしていく事が理想のスイングだと考えています。

バッティング練習の1つである「ワンレッグ」は
理想のスイング軌道をつくってくれる練習の1つになります。

文章では説明しづらい部分もありますので、
動画でも練習方法を簡単に解説致します。
ご覧になってください。

是非自宅の練習で取り入れて、上達してガンガン打ちまくってください!

ライン@に登録してもらえると、私たちコーチと1対1トークができるようになります!

動画を送ってもらえれば「ワンレッグ」も出来ているか?
なんてチェックアドバイスできちゃいますよー!

(もちろん無料ですよ!どしどし送ってください)

※ちなみにYouTubeで巨人の阿部選手も同じ練習をしてるのを発見しました!
合わせて見てください〜!

阿部慎之介選手 ワンレッグでティー打撃!?

-まとめ-

・体重移動の効果は「力を伝える事」と「バットの軌道をまっすぐにする事」
・感覚的な言葉指導がされているが、実動作はやはり軌道はまっすぐ
・プロでもこの練習は取り入れている

LINE@でプロコーチのアドバイスがもらえる!

私たちプロコーチと
1対1でトークができます!
 
 
「野球の技術やメンタル」
「お子さんの心身の成長」
「指導者向けの指導技術やチームの作り方」

などを相談できます!

初めての方でも遠慮なくご相談ください!

友達登録はこちらのボタンをクリック!↓

友だち追加

JBS武蔵の指導サービス

JBS武蔵の2人の指導を受けてみませんか?

現在は
・リアルスクール(東京・埼玉)
・オンラインスクール(全国どこからでも)
・マンツーマンレッスン(主に都内)
の3つの受講方法があります。

詳しくはこちらのサービス一覧のページより興味がある受講方法をご選択ください。

 

 

Youtubeで学ぼう!

上手くなるヒントがあります

ピッチングでは球速の上げ方やコントロールを上げる方法、バッティングではフォームの整え方からヒットやホームランを打つパワーを身につける方法など、
様々な野球の「練習法」「技術」を動画で学べます!
 
その他、守備や走塁、トレーニング、メンタル、チーム練習なども配信しています。

チャンネル登録者数は1万人を突破しました。野球は動きがあるものなので、是非動画で学んでみてください!チャンネル登録もよろしくお願いします。