バッティングに重要!タオルを使った簡単トレーニング

ヒットが打てる!?バッティングに必要なタオルを使った簡単トレーニング

こんにちは!

いくら練習しても中々結果が出ないな〜、
なんて事は野球をやっているとありますよね。

私たちもスクールでは基本的には技術をメインに指導し
普段バッティングを教えていますが、正直そういった時があります。

野球(スポーツ)では『心・技・体』と良く言いますが、
すべての要素がバランス良く伸ばしていく事で、
初めて『実力』すなわち結果が出てきます。

回は技術とは違った角度からアプローチして、
バッティングが良くなるかもしれない
野球のトレーニングをご紹介します。

先ほどお話した様に体力や、
メンタルが土台となって「実力」は伴ってきます。

今回ご紹介するのは
肩甲骨の柔軟性を高めるトレーニングです。

是非実践して、バッティングに繋げてみてください。

選手だけでなく、保護者の方は
肩こりの緩和になったりしますので楽になりますよ!

体の柔軟性を確保する事や、
鍛える事は直接的ではないですが、
間接的に「技」や「心」の用意も伸ばしていく事になります。

そういった意味でバッティング伸び悩んでいる場合には
この野球トレーニングを実践してみてください。

あ、このトレーニングは大谷翔平選手や菊池雄星選手も
やっているのをテレビで見た事がありますよ^ ^

《肩甲骨の柔軟性を確保する野球トレーニング》

-肩甲骨の柔軟性を確保する意味とは-

では、本題。
そもそもなぜ肩甲骨の柔軟性を高めるのかというと,

①怪我のリスクを減らす

野球はボールを投げるスポーツです。
肩甲骨は腕についていますので、
肩甲骨が固いと可動域が出なくなり腕の動きが悪くなります。
これにより部分的に負荷が大きくかかり
故障する可能性が高まります。

その為、柔軟性を確保していく必要があります。
野球肘や野球肩も肩甲骨が固く柔軟性が低い事が、
故障の原因になったりします。

②バッティングに必要な動作ができるようになる(動きたいように動ける)

野球のバッティングでは肩甲骨の動きがとても重要になります。

バットを柔らかく、力強く、そして正確にスイングしていく為には
肩甲骨を柔らかくしておく必要があります。

バッティングに限らず、必要な動作をしていくためには
野球の練習の中でトレーニングの重要性を理解し
柔軟性をあげる事が必須です。

③動作の出力をあげる

柔軟性が低いということは、
簡単に言えば「動く範囲が少ない」ということです。
腕を振るにしても動く範囲が大きい方が
力強く速く振れるようになりますし、スイングに置いても同じことがいえます。

なので、柔軟性はすべての動作を力強くするとも言えます。

-具体的にトレーニングを行った上での野球のバッティングでの効果とは?-

①体の機能を使って、力を出せるようになる

私たちの体には「伸張反射」という機能があります。
ゴムが伸ばしたら急激に大きな力で縮むように、筋肉にも同じ作用があります。

トレーニングによって柔軟性を高める事によって、
この伸張反射の力を大きく利用できるようになります。
※動画でもご説明致します

②バットのスイングが加速し、大きく力強くなりやすい

肩甲骨の柔軟性を確保する事は、
腕の動く範囲を大きくしてくれます。

腕の動く範囲が大きくなる事により、
バットのスイング幅に良い効果が表れます。

外角の球が打てない方、変化球へが苦手な方は
この野球トレーニングによって効果があるかもしれません。
※動画でも説明致します

言葉では説明分かりづらいかもしれませんので、動画を撮っています。

是非野球では必須である
このトレーニングを自宅やチームの練習でやってみて下さい。

保護者の方は肩こりに効きますので、やってみてください〜!

※無理してやる事は怪我の原因になります。必ず無理なくご注意の上行ってください。
動画はコチラから↓↓

 

 

LINE@でプロコーチのアドバイスがもらえる!

私たちプロコーチと
1対1でトークができます!
 
 
「野球の技術やメンタル」
「お子さんの心身の成長」
「指導者向けの指導技術やチームの作り方」

などを相談できます!

初めての方でも遠慮なくご相談ください!

友達登録はこちらのボタンをクリック!↓

友だち追加

JBS武蔵の指導サービス

JBS武蔵の2人の指導を受けてみませんか?

現在は
・リアルスクール(東京・埼玉)
・オンラインスクール(全国どこからでも)
・マンツーマンレッスン(主に都内)
の3つの受講方法があります。

詳しくはこちらのサービス一覧のページより興味がある受講方法をご選択ください。

 

 

Youtubeで学ぼう!

上手くなるヒントがあります

ピッチングでは球速の上げ方やコントロールを上げる方法、バッティングではフォームの整え方からヒットやホームランを打つパワーを身につける方法など、
様々な野球の「練習法」「技術」を動画で学べます!
 
その他、守備や走塁、トレーニング、メンタル、チーム練習なども配信しています。

チャンネル登録者数は1万人を突破しました。野球は動きがあるものなので、是非動画で学んでみてください!チャンネル登録もよろしくお願いします。