こんにちは!
JBS武蔵の河合です。
昨今、野球界では子ども達の野球離れや酷使による怪我、罵声や体罰などが問題となっています。
JBS武蔵ではこのような野球界の問題と感じる部分に対して、
子ども達が野球をやる環境がより良いものとなるように貢献していく活動をしています。
子ども達が野球を通して心身ともに成長し、
自信を持って社会を生き抜く力を身につけていってほしいというのが大きな願いです。
今回は、茨城県つくば市にある「春日学園少年野球クラブ」
という少年野球チームをご紹介していきます。
様々なユニークな取組みをされているチームですので、
実際にお話を聞いての感想も含めてご紹介していきます。
※動画で練習の風景やコーチへのインタビューをまとめましたので、そちらも併せてご覧ください。
岡本嘉一代表へのインタビュー
チーム設立して6年目ということですが、立ち上げたきっかけ、当初大変だったことはありますか?
最初はチームに入ってきてくれた方にチーム理念を理解してもらうことがとても大変でした。
今までの少年野球界の常識・問題だと思う点を踏まえて理念を掲げた為、
中々その理念がわかってもらえずに苦労しました。
いまでは多くの方に理解をして頂きチーム運営が出来ていますが、
理念・考えがチームに浸透するのには時間がかかりましたね。
野球界では、罵声や体罰が問題となることもありますがどのようにお考えですか?
それどころか成長期の子供の健全な心の発達に歪みを生じ、
将に百害あって一利なし、と考えています。
それなのに指導者が罵声指導に訴える理由は恐らく
「罵声をだすことで指導したつもりになる」あるいは
「どう指導していいのかわからないので罵声をだす」のどちらかなのでしょう。
そしてなぜそのような人が指導者になれるのかなどに関しては、
「春日ビジョン」に記載しているとおり指導者ライセンス制度が大きく関係してきます。
野球をやってきた方には大変失礼ですが、
野球がうまければ指導もできるという致命的な勘違いをしている方は山ほどいます。
そしてそれが長年の伝統となって、
今(跳ね返って)少年野球界の存亡の危機の元凶となってしまった状況が今の少年野球界の実態だと思います。
つまり日本の野球少年の大部分は「自称指導者」によって技術指導も練習内容の考案も、
また野球肘などの基本的なメディカルの知識すらない大人によって「支配的指導」をうけるという私からすれば不幸としかいいようのない状態となっています。
それが可能なのは上記のように、指導の専門家(筑波大学コーチング学)が主となって指導しているからです。
そしてそれは今では完全に浸透しています。
もちろん厳しく指導することはありますが、罵声とは質の異なるものです。
私は一日でも早く少年野球界から「罵声指導」が消えてなくなってほしいと切に願います。
そしてこれがなくなるだけでも少年野球人気が復活する可能性が高くなると思います。
そしてそれほどこの「罵声指導」は罪深い、と考えています。
一般的な少年野球チームは父母会があり、当番制があるチームが多いですがどのようにお考えですか?
特に運営目標として可能な限り母親の負担を最小限にすることを掲げています。
厳密にいえば、現在母親の当番は2つあります。
1. 夏季の熱中症見守り当番:
最近の夏場の気温は我々の幼少期と比べられないくらいの猛暑です。
これに対して選手は小1も含まれますので、クラブの安全対策として熱中症見守り当番を行っております。
これは「母親(または練習を補助している父親でも可能です)が練習中に気分の悪くなった子を一時的に介抱し、すぐその選手の父兄に連絡をして迎えに来てもらう」という当番です。
2. 大会時における審判へのお茶だし当番:
他チームと関連する時はある程度、地域で活動している少年野球の伝統は守らなければなりません。
これは試合中に審判に母親がお茶を運んでいくというものです。
逆にいつの間にか母親たちが気を遣い合って母親間で仕事を作ってしまったケースが過去にありました。
ただでさえ、日常から家事などの時間をとられている母親の負担を極力減らすことがチーム運営では必要だと考えています。
親御さんが子どもを安心して預けられ、子どもたちが成長していく場を提供したいと考えています。
昨今、勝利至上主義について議論されますが、どのようにお考えですか?
もし怪我していても強行して出場させることです。
我々のクラブ目標は可能な限り故障させることなく上達させて中学野球に選手を送り出すことですので、当然このような考え方とは間逆の考えとなります。
しかし勝ちに行く姿勢は大いに奨励しています。
ただ我々の目指す方向は上記とは似て全く非なるものです。
あくまでもクラブが決めたルールの上で勝ちに行く、ということです。
そのわかりやすい例が球数制限です。
更に言えば、チーム内ではシビアに競争(ポジション争い)をさせます。
力がなければ大会に出場することはできません。
選手選抜は大学コーチが私情を挟まず実力で、かつフェアにメンバーを選抜します。
私はこのような中で生きぬくために重要なのは「心の知能指数(EQ)」だと考えています。
人生に勝負はつきものです。
子供たちは勝ったり負けたりし喜びや悔しさを経験し、そのみずみずしい心で一歩一歩消化して行くことによって精神的にたくましくなっていくと私は考えています。
特に負けたときにどのように心を整理するのか。
子供自身で消化させるのが難しければ親御さんと乗り越えるのもよいでしょう。
そうした心の強さは、EQの高さの基本になるものだと私は考えています。
そのためにも「フェアに競争させる」ことを重要視しています。
佐治大志コーチインタビュー
↑画像をクリック(スマートフォンはタップ)するとインタビュー動画が視聴できます!↑
春日学園少年野球クラブで指導をするに至ったきっかけについて
その研究室では春日学園少年野球クラブへコーチを派遣しているとのことだったので、手を挙げました。
選手との信頼関係の築き方について
ウォーミングアップやそれ以外の時間でも野球に関わらず日常的な色々な話をするようにしています。
そうすることで子ども達が彼ら自身の成長を実感してもらい、自信をつけることに繋がってほしいと思っています。
野球指導で意識していること
うちのチームでは基礎的な打つ、捕る、投げるを上達するような指導を心がけています。
また、練習後に振り返り(シェア)の時間を持つことで、
一人の選手が経験したことがその他の選手の学びになるので非常に有効だと感じています。
試合でのノーサインについて
ケガ予防の取組み(球数制限について)
そうでないと、大会の時にダブルヘッダーなどの時にはピッチャー不足で試合が成り立たなくなってしまいます。
週末1/4ルールについて
うちのチームではこの4コマの内、1コマ(例えば土曜の午前のみ)しか練習を入れないようにしています。
※対外試合が入る場合は土曜午前練習、日曜1試合と続くこともあります。
小学生の頃の燃え尽き症候群(バーンアウト)を予防することや保護者の負担を減らすことがあります。
野球をやり過ぎてしまい、もうやりたくないと感じてしまう子どもを作らない為にも、
「腹六分目」くらいでチームでの練習は終え、
「もっとやりたい!」という気持ちを持ち続けてもらう事が重要だと思っています。
※動画上では「腹八分目」と言っていますが、多くのチームではそれでもまだ多いくらいです。
野球をやることに対する物足りなさ、枯渇感があるくらいの状態でチームの練習を終えることで、子ども達のもっとやりたい!というモチベーションが保たれます。
週末の家族の時間が持てたり、他の習い事をする子も多いです。
ただし他の日に各自が練習する分は制限していませんし、
そうやって自分で主体的に取り組んだ方が効果も高いと思います。
だから子ども達にはチームの練習は発表の場だと思ってやってほしいと伝えています。
真剣にやりながらも楽しむ秘訣とは?
真剣に取り組むための規律を保つことや安全を確保するために叱ることはします。
ただそこまで大声を出したり、怒鳴る必要はないと思います。
しっかりと子ども達と対話していけば信頼関係ができるので、
強く言う必要もあまりないと感じます。
練習を見ての感想(河合)
コーチと選手との距離が遠く選手に対して一方的な声かけのチームが多い一方、春日学園少年野球クラブではコーチと選手の距離が近くコミュニケーションがしっかり取れていました。
主体的に練習に取組み楽しんでいる様子でした。
コーチが子ども達が主体的に取り組めるように環境や雰囲気を作り、
子ども達の良い部分(取組みの姿勢)に焦点を当てて声かけをしているからこそ、
このような良い雰囲気や子ども達の笑顔に繋がっているのだと感じました。
まとめ
今回見学して感じたことは、春日学園少年野球クラブでは子ども達の次のステージを見据えて指導をしているという点です。
怪我を予防しながらも必要な技術を習得させられるような練習内容であったり、子ども達が自分の頭で考えて学んでいけるような声かけやミーティングをする場面が多くありました。
春日学園少年野球クラブについて
・春日学園少年野球クラブ【Youtubeチャンネル】
春日学園少年野球クラブで実際に行われている練習を紹介しているYoutubeチャンネルです。
筑波大学大学院のコーチング学を取り入れた練習メニューをぜひ御覧ください。
・春日学園少年野球クラブ【ブログ】
ブログでは春日学園少年野球クラブの理念やチーム方針、活動を報告するブログなども見ることができます。