片手の不自由なメジャーリーガーから学ぶ「現状に左右されない力」

今回は、

「自分自身をどう思っているかによって、その後の選択が変わる」

という良い例があったので書いてきます。

 

本当に、この意識次第で、

選手としての可能性は180度変わってしまう

と言っても過言ではありません。

 

こんな方向けの記事です。

・周りの選手や一般的な基準と比較してしまって、自分はダメかもしれないと自信を無くしている選手

・選手の可能性を伸ばしてあげたい指導者・保護者の方

 

ジム・アボットという片手の不自由な少年の実話です。

生まれながらにして片手の不自由な少年、ジム・アボットは、野球が大好きで幼い時友人にこう言いました。

「僕はきっと大リーガーになるんだ」

すると、みんなに笑われました。

「きみは片手が不自由じゃないか。野球は両手でやるものだよ」

アボット少年は、「片手だって投げられるし、その球を打たれなければいいんだ」

と周囲からなんと言われようと、絶対に自分の夢を諦めようとしなかったのです。

 

ある時、周りから障害者と言われたことを母親に尋ねました。

「僕は障害者なの?」

すると、母親はこう答えました。

「あなたが障害者だと思った時に、あなたは障害者になるのよ。あなたは他の人とは違う個性的な身体なのよ」

片手が不自由なことは紛れもない事実。

それを彼の母親は個性だと受け止め、伝えていました。

 

アボットは、その後、野球選手としてはじめて米国一のアマチュア選手に送られる

「ジェームズ・E・サリバン賞」を受賞、

ソウルオリンピックで金メダル投手となったあと、

ドラフト一巡目でメジャーリーガーになりました。

左手のみで投球・捕球・送球を行うグラブスイッチと呼ばれる技法を用い活躍しました。

ジム・アボット選手について(wikipediaより引用)

_____________

はい、ここまでのお話を聞いて、みなさんはどう思われますか?

自分は、2つ大事なポイントがあるなと考えました。

 

1つ目は、

周りから見れば「右手が不自由」という悪い状況に関わらず、

アボット選手自身は、右手が不自由だからメジャーリーガーにはなれないとは考えなかったことです。

 

自分の現状を受け入れ、それでも自分のメジャーリーガーになりたい!という願望に意識を向け続けた。

その結果、「先天性右手欠損」という一見するとハンディと思われる状況からメジャーリーガーになった。

 

私たちは、今の状況から、自分の可能性を決めがちです。

背が低いからとか、身体が小さいからとか、運動神経が鈍いとか、あの子より下手だから、自分の夢は叶わない。

夢が叶うかどうかは、未来のことなので、誰にもわからない。

でも、「きっとできるはずだ」と自分を信じて、いまこの瞬間を生きることで、後悔はないのではないでしょうか?

 

これは推測ですが、

アボット選手だって、周りから悪く言われて不安になったり、自分はできないかもしれないと思ったときもあったと思います。

でも、自分は自分自身の夢や願望を叶えてもいいんだと、自分の気持ちに従ってきたのだと思います。

 

自分の中に熱い気持ちがあるなら、誰からなんと言われようと、やりたいことをやり続ければいい。

アボット選手を見ていて、そんな生き様がかっこいいなと思います。

 

 

2つ目は

アボット選手の母親が、

「あなたが障害者だと思った時に、あなたは障害者になるのよ。あなたは他の人とは違う個性的な身体なのよ」

と伝えていたことです。

 

お母さんは、「自分自身をどういう前提(自分はこういう存在)として受け入れるか」によって、

我が子が、現状をどう解釈するかわかっていたのだと思います。

 

仮に、お母さんが「あなたは、右手が悪いんだから、運動なんて無理よ。もっと違うことをやりなさい」

と言っていたらどうでしょうか?

 

アボット選手は、自分を信じられず、

自分自身の事を「おれは障害持ちだから、自分はメジャーリーガーなんて無理なんだ」と

自分のメジャーリーガーになりたい!という素直な願望を諦めて、悶々とした日々を過ごしたかもしれません。

 

私たちは、自分が自分に与えている前提(自分はこういう存在)によって、自分の選択をしていきます。

 

アボット選手は、自分自身を「個性的な身体」という風に、自分の前提をポジティブに受け止めました。

友達から「きみは片手が不自由じゃないか。野球は両手でやるものだよ」と言われたときも、

「片手だって投げられるし、その球を打たれなければいいんだ」

と、自分の現状の中で、できる可能性を探していったのだと思います。

 

まとめ

・周りと比較したり、一般的な基準から自分の前提を決める必要はない。自分の前提は、自分が叶えたい未来から決める。

・指導者、保護者は、選手の前提を高く見積もり、可能性を信じてあげる。

 

感想などお待ちしていますね〜^^

それでは、また。

LINE@でプロコーチのアドバイスがもらえる!

私たちプロコーチと
1対1でトークができます!
 
 
「野球の技術やメンタル」
「お子さんの心身の成長」
「指導者向けの指導技術やチームの作り方」

などを相談できます!

初めての方でも遠慮なくご相談ください!

友達登録はこちらのボタンをクリック!↓

友だち追加

JBS武蔵の指導サービス

JBS武蔵の2人の指導を受けてみませんか?

現在は
・リアルスクール(東京・埼玉)
・オンラインスクール(全国どこからでも)
・マンツーマンレッスン(主に都内)
の3つの受講方法があります。

詳しくはこちらのサービス一覧のページより興味がある受講方法をご選択ください。

 

 

Youtubeで学ぼう!

上手くなるヒントがあります

ピッチングでは球速の上げ方やコントロールを上げる方法、バッティングではフォームの整え方からヒットやホームランを打つパワーを身につける方法など、
様々な野球の「練習法」「技術」を動画で学べます!
 
その他、守備や走塁、トレーニング、メンタル、チーム練習なども配信しています。

チャンネル登録者数は1万人を突破しました。野球は動きがあるものなので、是非動画で学んでみてください!チャンネル登録もよろしくお願いします。