今年一年を振り返って思うこと〜JBS武蔵、2018年の抱負〜

JBS武蔵の河合です。

もう大晦日で、今年もあとちょっと。

本当に一年経つのが早いですね笑

今日は、JBS武蔵の今年一年を振り返ってみるのと、
来年何を提供していくのかを

読者のみなさんにイメージを簡単にお伝えしたいと思います。

 

2016年の12月頃から下コーチと「2017年は新しいことをやろう!」と

話し合い、氣合い入りまくりでスタートしました。

具体的には、youtubeの野球レクチャー動画で野球技術のノウハウ提供と

このブログによる技術・メンタル・トレーニングなどの情報発信をやっていこうというものでした。

 

おかげさまでyoutubeは2017年12月30日時点で、

12,823人の方にチャンネル登録して頂いており、

ブログは、月間3〜5万PV(ページ閲覧数)となりました。

 

技術やメンタルの情報発信を始めた理由は何かというと、

「野球界の理にかなっていない技術指導を減らし、
子ども達が少しでも上達し、
野球を通して心技体すべてにおいて成長してほしい」

という想いが強かったからです。

 

その背景には、野球の技術に関して、指導者さんも

「何が正しくて、何が正しくないのかよくわからない」というものでした。

実際、野球界には、まだまだ感覚的な指導が多く、指導における基準があまりありません。

 

前提として、野球の技術というものに対しての「全体像の理解」がなされていないので、

どのような動作ができると、
ヒットの確率が増えるのか?
打球がもっと飛びやすくなるのか?
もっとコントロールが良くなるのか?
もっと速い球が投げられるようになるのか?

がよくわからない状態です。

 

そんな状態なので、指導者さんからは、

「子ども達をしっかり指導できているか不安」

「そもそも何をどう指導していいのかよくわからない」

「選手がどこが原因でうまくプレーできないのかよくわからない」

というお悩みの声をよくお聞きします。

 

私たちJBS武蔵の役割は、そのような指導者さんをサポートすることです。

そして、野球チームのみなさんが野球をより楽しくできたり

子ども達自身が「成長することの喜び」を実感することが

私たちの何よりの歓びです。

 

2018年は、

野球がさらに楽しめるような技術ノウハウや、チームで使える練習法

子ども達がより可能性を開いていくためのメンタルやメンタルトレーニングの方法
 
またケガを予防したり、パフォーマンスをUPさせるトレーニングなどの知識も

お伝えしていきたいと思います。

 

最後になりますが、

今年も一年間本当にありがとうございました!

 

皆さまとの出逢いに心から感謝し、

来年もがんがん貢献していきたいと

思います!

 

良いお年をお迎え下さい!!

JBS武蔵
コーチ一同

LINE@でプロコーチのアドバイスがもらえる!

私たちプロコーチと
1対1でトークができます!
 
 
「野球の技術やメンタル」
「お子さんの心身の成長」
「指導者向けの指導技術やチームの作り方」

などを相談できます!

初めての方でも遠慮なくご相談ください!

友達登録はこちらのボタンをクリック!↓

友だち追加

JBS武蔵の指導サービス

JBS武蔵の2人の指導を受けてみませんか?

現在は
・リアルスクール(東京・埼玉)
・オンラインスクール(全国どこからでも)
・マンツーマンレッスン(主に都内)
の3つの受講方法があります。

詳しくはこちらのサービス一覧のページより興味がある受講方法をご選択ください。

 

 

Youtubeで学ぼう!

上手くなるヒントがあります

ピッチングでは球速の上げ方やコントロールを上げる方法、バッティングではフォームの整え方からヒットやホームランを打つパワーを身につける方法など、
様々な野球の「練習法」「技術」を動画で学べます!
 
その他、守備や走塁、トレーニング、メンタル、チーム練習なども配信しています。

チャンネル登録者数は1万人を突破しました。野球は動きがあるものなので、是非動画で学んでみてください!チャンネル登録もよろしくお願いします。